Blog新型コロナウイルスについてと皆さまへのお願い

新型コロナウイルスについてと皆さまへのお願い

こんにちは、豊中市夕日丘、村井歯科クリニック院長の村井です。

新型コロナウイルスにより、みなさまにおかれましては大変な思いをされていることと存じます。

現在、当院ではいつもより診療枠を縮小し、人が集まりすぎないように配慮した上で診療しております。

以前から感染対策はしっかりと行っていますが、さらに新型コロナウイルスに対する感染経路対策として、いくつか追加で行っていることがあります。

• スタッフ全員が、出勤前に体温測定を含む所定の体調管理を行っています。
  • 受付スタッフも含め全てのスタッフが常時マスクを着用しています。
  • 24時間換気を行っています。窓を開けることもあるので少し肌寒いかもしれません。
  • 待合室の雑誌類、キッズルームのおもちゃは一時的に撤去しております。
  • ドアノブ等、患者さまが触れる場所は患者さまごとに必ずエタノール消毒しています。

また、患者さまにお願いがあります。

• 来院前に体温測定をお願いします。
  • 来院時はマスクの着用をお願いします。
  • 来院時並びにお帰りの際は待合室の手指消毒用アルコールによる消毒をお願いします。
  • 診療前に、体調に関する問診を全ての患者さまに行っています。
  • 場合によっては体温測定を行います。
  • 発熱、咳などの症状がある方は診療をお断りする場合があります。

ご迷惑をおかけしますがご協力のほどよろしくお願いいたします。

最後に、 「こんな時に歯医者に行っても大丈夫?」と不安になるようなマスコミ報道も出ておりますので、私なりの考えについて述べたいと思います。

我々歯科医師とそのスタッフは、医療従事者としてプライドを持って日々診療を行なっています。

今はコロナウイルスにより感染予防について多く言われていますが、それ以前から我々医療従事者は数々の細菌やウイルスの脅威と闘いながら皆さまの健康を守るため日々奮闘してきました。

当院では開業当初から皆さまが安心して歯科治療を受けられるよう、感染対策に力を入れています。

一般的な感染対策ガイドラインに「標準予防策」というものがありますが、当院ではそれ以上のことを行っていると自負しております。

感染対策は行えば行うほど、コストもかかりますし、何より人手がかかります。

当院のスタッフは皆、衛生的な環境を作り出すために日々一生懸命働いてくれています。

まるで歯科医院が「悪」かのような報道もありますが、皆さまには決して誤解しないでいただきたいと思っております。

これからも、安心して歯科治療を受けていただける環境作りに取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。