BLOG

Blogセルフケア

こんにちは、村井歯科クリニック衛生士の東川です(^^) 

皆さま、体調はいかがですか?

季節の変わり目で暑くなったり寒くなったりしております。

体調には呉々も気をつけてください。

最近、少し落ち着いてきましたが、まだ自粛が続いております😷

定期検診を控えて頂いている方がたくさんおられると思います!

そこで、お家時間を利用してもっと充実したセルフケアをして頂ければと思います✨

セルフケア

私がオススメする歯磨き粉とうがい薬を紹介します!

《チェックアップ》

歯医者さんでよく見かけると思いますが、とてもフッ素濃度が高く虫歯予防にとても良い歯磨き粉です!そして、発泡成分が少ないため市販の歯磨き粉より磨いた感が少ないと思いますが、口の中が泡でいっぱいにならないためしっかりと歯ブラシができます!

《コンクールジェル》

最近では薬局などでもよく見かけます!コンクールジェルは歯磨き粉としても使用できますが、私のオススメは歯間ブラシをする時に使用して頂くことです(^^)歯と歯の間はとても虫歯になりやすいため、フッ素入りの滑りが良いジェルタイプをおすすめします。

《コンクール洗口液》

この洗口液もコンクールジェルと同じく薬局で購入することができます!この洗口液はオペ後の消毒などにもよく使われており殺菌効果があります。それ以外で、口臭予防、歯周病予防などにも良いと言われており、うがいした後はすごくサッパリとしていて気持ちいいです!歯ブラシをした後、寝る前などにおすすめです(^^)

着色する成分が入っているためホワイトニングをされている方は注意してください。

 

セルフケア

当院で販売しております、リカルデントガムです。

以前参加した勉強会でとても良いと聞きました!唾液分泌を促進し再石灰化作用があり虫歯予防になります。脱灰し白くなってしまった歯が改善すると言われてました!

注意して頂きたいことは、食べ過ぎるとお腹が緩くなることがあります!ガムを食べることで虫歯が治るわけではありません。なので、歯ブラシはしっかり行ってください!

セルフケア

私がおすすめする歯ブラシです!

毛先が細いので、歯茎と歯の境目がとても磨きやすく、ヘッドも小さめなので奥歯まで磨きやすいです。少し押さえつけて小刻みに磨くと歯と歯の間まで毛先が入り込み汚れを掻き出してくれます。

真ん中の歯ブラシはタフトブラシとよく言われております。この歯ブラシは少し顔を出している親知らずや歯並びが悪く歯ブラシが当てづらい所や歯と歯の間や歯の裏側など磨きにくい所にピンポイントで当てれる歯ブラシです!

歯ブラシを購入される際などの参考にして頂ければと思います(^^)

一人一人の口腔内に合ったおすすめの歯ブラシなどもありますので、お気軽に担当衛生士に相談してみてください(*^^*)

長くなりましたが、当院に置いてある販売品の中からおすすめを紹介させて頂きました!みなさんのセルフケア向上になれば幸いです!