BLOG

Blog歯科受付秘書養成セミナーへ

こんにちは!

村井歯科クリニックのスタッフ田中です。

4月から働かせて頂いており、早いものであっというまに4カ月が経ちました!

皆様が安心して治療を受けられるよう、しっかりサポートできるよう努力して参りますので今後ともよろしくお願い致します。

 

さて皆様お盆休みはゆっくりお過ごしでしたでしょうか⁈

故郷へ帰省された方、旅行へ行かれた方、お家でのんびり…など様々かと思います。

村井歯科クリニックは11日から15日までお休みを頂き、明日からまた診療スタートです!

まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気をつけて頑張りましょう(^^)

 

お盆休みに入る前なのですが、私は歯科受付秘書養成セミナーへ参加して参りました。

歯科受付秘書養成セミナーへ

歯科受付秘書とは……来院された患者さんの対応はもちろんのこと、診療後の次回予約、現金管理、患者さんや外部との電話対応、カルテを含む書類管理、待合室の整備や備品の管理など大変多くの業務が含まれ、重要な役割である。

大変重要な役割を任せて頂いている事を再確認しました。

歯科受付の役割を理解した上で、接遇のお話、ビジネスマナー、社会保険の概要、歯科医療についてなど…内容盛り沢山の講義を聞くことができました。

中でもとても興味深かったのが、接遇講座での「表情」についてのお話。

「笑顔は楽しいから出るのではなく、笑顔だから楽しいと感じる」

上記の言葉は、笑わせる研究をしているという、ドイツのミュンテ博士という方のお言葉だそうです。

笑顔や笑いは伝染する力も持っているそうです。

受付で患者さんをお迎えする際などは常に笑顔を忘れず、安心感を持っていただけるように心がけたいと思いました(^^)