CHILD

• 小児歯科・口腔外科

Childお子さまのペースを
大切にした小児歯科

「虫歯になっていないか心配」「歯並びが気になる」などお子さまのお口に関するお悩みがあるなら、一度専門家に相談してみると安心です。豊中市夕日丘の歯医者「村井歯科クリニック」ではお子さまが安心して通える歯科医院をめざし、お子さまのお口に関するさまざまなご相談に対応しています。アットホームな雰囲気の医院ですので、どのようなことでもお気軽にお尋ねください。一緒にお子さまの大切な歯を守り育てていきましょう。

お子さまが通いやすい
医院づくりに
取り組んでいます

お子さまが通いやすい医院づくりに取り組んでいます

「歯医者が怖い」というイメージがついてしまうと歯医者嫌いになってしまい、適切な治療を受けることができなくなってしまう恐れがあります。当院ではお子さまが前向きに来院できるよう、リラックスできる院内環境に整えています。お子さまと親御さまとのコミュニケーションを大切にしお子さまの反応を見ながら無理なく進めており、強引に治療をするようなことは一切しませんのでどうぞご安心ください。

お子さまの虫歯予防は親が
真剣に取り組みましょう

お子さまの虫歯を予防しお口の健康を守ってあげたいなら、親御さまの協力が不可欠です。まずは親御さまが歯科予防の正しい知識を持ち、ご家族皆さま一緒に虫歯予防に取り組んでみましょう。親御さまが手本となることで、お子さまも自然と虫歯予防の大切さに気づき、自ら適切なケアを行えるようになります。当院では親御さまへのサポートも行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

村井歯科クリニックの
小児歯科

当院の小児歯科では、虫歯予防を中心とした診療メニューを提供しています。また小児矯正や口腔内の発達に関するご相談も随時受けつけていますので、お子さまのお口のことで気になることがあればご気軽にご相談ください。

フッ素塗布

フッ素塗布

お子さまの成長段階や歯の大きさ、歯並びに合わせた磨き方をお教えします。親御さまには仕上げみがきの仕方をお教えします。 複雑で深い溝がある奥歯は虫歯になりやすい箇所です。その溝をレジン(歯科用プラスチック)で埋めることで虫歯を予防できます。 歯の再石灰化を促し歯質を強化する作用があるフッ素を歯の表面に塗ることで、虫歯を予防します。定期的に行うと効果的です。

歯垢(プラーク)の染め出し

歯垢(プラーク)の染め出し

レントゲン撮影は、肉眼では見えない虫歯や埋伏歯などを発見するのに役立ちます。レントゲン撮影によるX線照射量はごくわずかですので、お子さまも安心して受けられます。 お口に染め出し液を含ませると、磨き残しの箇所が赤く染まります。磨き残しをしやすい場所がわかることで、お子さま自身がどこを重点的にブラッシングすればよいのか簡単に理解できます。
歯並び・咬み合わせに
影響を及ぼす
お口の癖は改善できます

歯並び・咬み合わせに影響を及ぼすお口の癖は改善できます

指しゃぶりや頬杖、舌で歯を押すといった舌癖は歯並び・咬み合わせを乱す原因になります。そのようなお口の癖は改善させるのに有効なのが、MFT(口腔筋機能療法)です。MFTとは、食べる(咀嚼)時、飲む(嚥下)時、発音時、呼吸時の舌の位置、口唇の位置などの改善を目的としたトレーニングのことです。

MFTを継続して行うことで口腔周囲の筋肉バランスを整え、癖を直していきます。当院では小児矯正のスムーズな進行と矯正後の歯列の安定を目的としてMFTを導入しています。お子さまのお口の癖にお困りの親御さまは一度ご相談ください。一緒に改善できる方法を探していきましょう。

お子さまのお口で気になることがあるなら「村井歯科クリニック」まで。

Child妊娠週数や体調を考慮して
診療するマタニティ歯科

豊中市夕日丘の歯医者「村井歯科クリニック」ではマタニティ歯科に対応しています。妊娠中でも妊娠週数や患者さまの体調を考慮しながら、適切な治療やケアを行うことは可能です。妊娠中は口腔内環境が悪化しやすい時期ですので、気になることがあれば我慢せずご相談ください。

妊娠中に口腔内環境が
悪化しやすい原因

妊娠中に口腔内環境が悪化しやすい原因

妊娠中は女性ホルモンの働きが活発になることでつわりが起こり、ブラッシングがしにくくなったり、だ液の分泌が減って口腔内環境が悪化したりしてしまいます。それにより口腔内は酸性へ傾いてしまい、虫歯のリスクが高まるのです。また、歯周病菌は女性ホルモンを栄養源とするため、妊娠中は歯周病の発生リスクも高くなります。妊娠中はつわりなどで口腔ケアが難しい状況にありますが、できる範囲で適切なケアを続けるようにしましょう。

お腹の赤ちゃんの健やかな
生育のために

お腹の赤ちゃんの健やかな生育のために

妊娠中に歯周病にかかっていると、その影響により早産や低体重児出産のリスクが高まることがわかっています。ですからきちんとセルフケアをして歯周病を予防し、歯周病にすでにかかっている方は妊娠安定期に入ったら一度受診しましょう。

また、妊娠7週目から胎児のお口の中では「乳歯の芽」が作られるため、お母さまの妊娠中の食生活がお腹の赤ちゃんの乳歯にも影響を与えることになります。お子さまの健やかな成長のためにも、妊娠中も栄養をしっかりとり健康管理をしていきましょう。

妊娠中のお口のトラブルは早めにご相談を!
「村井歯科クリニック」の予約はこちらから

Childお口の中の外科的な
処置を行う口腔外科

「親知らずが腫れて痛む」「お口の中のできものがなかなか治らない」といったお悩みは、口腔外科で対応しています。豊中市夕日丘の歯医者「村井歯科クリニック」では、親知らずの抜歯や顎関節症の治療など幅広い口腔外科の治療に対応しています。お口の中やお口周りの症状でお悩みのことがあれば一度ご相談ください。

お口の中やお口周りの症状でお悩みはありませんか?
(口腔外科)

口腔外科は親知らずの抜歯や顎関節症の治療、歯牙破折やくちびるの裂傷などの外傷に対する治療など、幅広い外科的な治療を行う診療科目です。当院では主に以下の症状に対応しています。

顎関節症

顎関節症

親知らずが傾いて生えてきたり、埋まったままだったりする場合、トラブルが起こりやすいため抜歯するケースがほとんどです。親知らずの抜歯は麻酔を施して行います。抜歯当日は出血や痛みがありますが、数日で落ち着くことがほとんどです。 口内炎はほとんどのケースで自然治癒しますが、なかなか治らない場合には治療が必要になります。また、口内炎ではなく悪性腫瘍の可能性もあるため精査が必要です。 口が大きく開かない、顎がカクカク鳴る、顎を動かすと痛いといった症状が起こるのが、顎関節症です。その原因に応じて理学療法・運動療法、マッサージ、鎮痛薬などさまざまな治療方法を用います。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

外傷で部類される症状について
歯牙破折
歯牙脱臼
くちびるなどの裂傷
歯の根にヒビが入ったり、割れたりした状態です。歯の食いしばりや歯ぎしり、不正咬合などが原因で起こります。歯根破折は予後不良のことが多く、多くのケースで抜歯になってしまいます。 歯は動揺しているものの元の位置にとどまっている状態を亜脱臼、歯の位置が動いてしまっている状態を脱臼と呼びます。軽度の亜脱臼は安静により動揺が収まることがありますが、脱臼では歯が抜け落ちてしまうこともあります。 事故などによりくちびるに外傷が起こった状態です。傷のある箇所を縫合する必要がありますが、口元は容貌を左右する重要な部位であるため特殊な糸を用いて審美性を十分考慮した縫合を行います。
歯の移植・再植について
歯牙移植
歯牙再植
抜歯した歯を、虫歯や歯周病などで歯を失った別の箇所に移植する治療です。自分の歯を移植する治療を自家歯牙移植といい、自分の歯を使うため拒絶反応が起きにくく、違和感なく使いやすいといったメリットがあります。 ケガや事故などで抜け落ちてしまった歯を元の場所に戻す治療です。治療をしても上手くいかない歯を抜いて、元の場所にまた戻す治療を行うケースもあります。
高難易度の治療が必要な場合、
大学病院に紹介することもできます

高難易度の治療が必要な場合、大学病院に紹介することもできます

当院では、親知らずの抜歯を始め幅広い口腔外科治療に対応していますが、より専門性の高い治療が必要な場合や治療にあたり特別な機器が必要な場合には、適切な治療を行うことができる大学病院と連携を図り、スムーズに治療が行えるようにしています。どのような症例でも最善の結果が得られるようしっかりサポートしますので、お口周りの気になる症状がある場合にはどうぞご相談ください。

抜歯、再植など幅広い口腔外科にも対応しています。
「村井歯科クリニック」の予約はこちらから