BLOG

Blog海外の歯科事情について

皆さんこんにちは。

村井歯科クリニックスタッフ田中です。
 
先週1週間ほど休暇を頂き、イギリスへ行って参りました!
 
 
イギリスといえば有名な観光地が沢山あり、色々な場所を訪れることが出来たのですが、中でも私がオススメしたい写真スポットがこちら!

海外の歯科事情について

ロンドン中心部のキングスクロス駅にある、9と3/4プラットフォームです。
 
そう、ハリーポッターに登場する、壁の中に突入していくシーンを再現できるスポットです!

海外の歯科事情について

マフラーや杖を無料で貸出ししており、プロのカメラ撮影もしてもらえますので、(写真の購入は自由です)ロンドンへ旅行する機会がありましたら皆さんぜひ一度訪れてみて下さいね!

 

 

もう一つ気になったのが、イギリスの歯科事情です。
現地在住の方が興味深いお話をして下さいました。 
イギリスでは医療は基本的に無料で受けられるそうなのですが、歯科治療に関しては全て自費診療だそうです。
根幹治療などを行うと1回数十万円はかかってしまうとの事!
現地在住の日本人が治療する際は、飛行機代をかけて帰国してでも日本で治療する方が負担が少ないそうです。
 
歯科医院の設備などもとても古い所が多いと伺いました。
例えば、日本の歯科医院で一般的に使用されているチェアーは、自動で起き上がったり倒れたりする機能や、紙コップを置いたら水が出てきてうがいができるスピットンといった設備が普通に見られますが、イギリスの歯科医院ではあまりないそうです。
 
同じ先進国でこのような違いがあるのは驚きですね。
 
最後に、イギリスで売られている歯磨き粉をご紹介します。

海外の歯科事情について

現地の大手スーパーで販売されている、マクリーンという歯磨き粉。
レギュラータイプとホワイトニングの2種類あります。
 
イギリス王室の、チャールズ皇太子が愛用しているという噂もあるこちらの商品。
 
100mlで£1(2019年11月現在のレートで約130円)
 
フッ素が1450ppm入っていてこのお値段はとてとてもリーズナブルに感じますね!
 
物価が高いイメージが強いイギリスですが、歯磨き粉などの日用品には税金がかからないというのも要因の一つかもしれません。
 
ちなみに当院で販売させて頂いている、チェックアップスタンダードが同じフッ素濃度配合で650円です。

海外の歯科事情について

村井歯科クリニックスタッフへのお土産はもちろん全員こちらの歯磨き粉でした(^^)
 
最後に、長期のお休みを快諾して頂いた院長、スタッフに感謝し、これからも笑顔で患者様をお迎えできるように一層努力したいと思いました!