BLOG

Blog夏のつめたーい💦

こんにちは!

豊中市、村井歯科クリニックの中島です。

お休みだったお盆があっという間に明けてしまい、仕事始めを嘆いている今日です。

オリンピックを夜ふかしして見ることも難しくなってきました(>_<;)

夏のつめたーい💦

さて、お休み中の先日、梅田でかき氷を食べてきました!やっぱり頭にキーンとしみてしまいますが、夏の風物詩は美味しかったです。

しみると言えば、私はかき氷が奥歯にしみてしまいます( ºΔº ;)  歯科衛生士として恥ずかしい話なのですが、冷たいものがピリピリとしみてしまうのです。

まだ衛生士という仕事を知る前、私は力任せの誤ったブラッシングをしていました。その結果、歯肉を下げてしまいしみる痛みの出やすい歯面を露出してしまったのです‎( ꒪⌓꒪)

これはよく言う知覚過敏という症状で同じようなお痛みをお持ちの方はたくさんおられると思います。汚れを落とすための力が過剰にかかってしまうと、招いてしまいやすい状態です。

今のあなたのブラッシングは大丈夫ですか?

いつかしみてしまわないように、適切なブラッシングを心掛けましょう! (。-`ω´-)