トップ > 初めての方へ

診療メニューのご紹介

豊中市夕日丘の歯医者「村井歯科クリニック」では以下の診療メニューに対応しております。こちらでは、それぞれの診療メニューについて概要をご説明いたします。初めて当院へお越しいただく方は、どの診療メニューを受診すればよいのか参考になさってください。

診療メニュー一覧

一般歯科
Menu 01
一般歯科General

一般歯科

物を咬むときに歯が痛かったり、熱いもしくは冷たい食べ物、飲み物が歯にしみたり歯に穴があいたりという症状がある方は虫歯や知覚過敏かもしれません。一般歯科へご相談ください。リンク先では、「虫歯の4つの原因とリスク比較」「虫歯の進行段階と治療法」についてもご紹介しています。

根管治療
Menu 02
根管治療Root Canal

根管治療

重度の虫歯治療、それが「根管治療」です。ご自身の歯を残す治療をご希望の方はぜひご相談ください。リンク先では、「根管治療とは」「根管治療の種類」「根管治療の流れ」についてもご紹介しています。

歯周病治療
Menu 03
歯周病治療Periodontal disease

歯周病治療

「歯ぐきから血が出る」「口臭が気になる」「歯がぐらぐらする」などといったお悩みがある方は、歯周病かもしれません。少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。リンク先では「歯周病の進行段階と治療法」「歯周病と全身疾患の関係」などもご紹介しています。また、当院は歯周外科も行っています。

小児歯科
Menu 04
小児歯科Child

小児歯科

お子さまのお口の健康に関してのご相談はこちらです。乳歯のむし歯治療や、お子さんの歯をむし歯から守るための処置を行います。リンク先では、「むし歯から子どもの歯を守る3つのポイント」「村井歯科クリニックの小児歯科処置」についてもご紹介しています。

予防歯科
Menu 05
予防歯科Prevention

予防歯科

何歳になっても自分の歯で快適に過ごしたいとお考えの方は、予防歯科をご活用ください。当院では、予防でみなさまの歯を守り、健康な歯を育てていくことを第一に考えております。リンク先では「日本と歯科先進国の予防における意識の差」「予防診療メニュー」についてご紹介しています。

審美歯科
Menu 06
審美歯科Aesthetic

審美歯科

銀歯が気になって思いっきり笑うことができず悩んでいる方には、セラミックを使用した審美歯科治療をおすすめします。金属アレルギーの心配もなく、天然の歯のような仕上がりの白い歯を手に入れ、あなたらしい笑顔を取り戻しませんか? リンク先では「お悩み別審美歯科メニュー」をご紹介しています。

ホワイトニング
Menu 07
ホワイトニングWhitening

ホワイトニング

歯の黄ばみや黒ずみ、タバコのヤニによる着色など、歯の色でお悩みの方におすすめしたいのがホワイトニングです。ホワイトニングで白く美しい歯を手に入れ、印象アップを目指しませんか。リンク先では、「ホワイトニングとは」「ホワイトニングの注意点」などをご紹介しています。

インプラント治療
Menu 08
インプラント治療Implant

インプラント治療

何らかの理由で歯を失ってしまった方で、自分の歯のような咬み心地と美しい見た目を取り戻したいというご希望をお持ちの方は、インプラントをご検討ください。リンク先では、「インプラントのメリット」や「インプラント・入れ歯・ブリッジの違い」などをご紹介しています。

入れ歯治療
Menu 09
入れ歯治療Denture

入れ歯治療

歯を失ってしまった場合に、歯の機能を回復させる方法の一つが入れ歯です。快適な使い心地で、目立たず自然に見える入れ歯をご希望の方は、当院までご相談ください。リンク先では、「保険と自費の入れ歯の違い」「入れ歯治療メニュー」などをご紹介しています。

咬み合わせ治療
Menu 10
咬み合わせ治療Occlusion

咬み合わせ治療

歯並びの乱れを治したい方、歯列をきれいにしたい方、咬み合わせが気になる方にご検討いただきたいのが「咬み合わせ治療」です。歯列や咬み合わせでお悩みなら、まずは検査をしてみましょう。リンク先では、「不正咬合の種類」「歯列矯正の種類」「顎関節症」などについてご紹介しています。

口腔外科
Menu 11
口腔外科Oral Cavity

口腔外科

親知らずの痛みや、お口の中のできものでお悩みではないでしょうか? 親知らずの抜歯やのう胞、口内炎などは、口腔外科で治療を行います。どうぞお気軽にご来院ください。なお、当院で行う施術は、「親知らず」「歯牙移植」「再植」「外傷」となっております。

このような流れで診療をすすめます

豊中市夕日丘のファミリードクター「村井歯科クリニック」に初めて来院される方へ、診療の流れをご紹介します。ご不明な点は、お電話または医院受付にて直接お尋ねください。

01 問診票への記入
まずは受付でお渡しする問診票に必要事項を記入していただきます。口腔内のお悩みや生活習慣、現在服用しているお薬などについてもお教えください。
02 カウンセリング
症状や治療に関して、どのようなご希望をお持ちなのかをうかがうためのカウンセリングを行います。「こうしたい」というご希望だけではなく、「このような治療はしたくない」といったご希望も、ご遠慮なくお伝えください。
03 検査
視診と触診を行ったうえで、必要と判断される検査を行います。レントゲンや歯科用CTなどを使い、口腔内の状況をくわしく把握します。
04 応急処置
痛みや出血など、症状を和らげるための処置を必要に応じて行います。
05 治療計画
カウンセリングや検査で把握した情報をふまえて、治療プランのご提案とご説明を行います。ご不明な点は何でもご質問いただき、同意をいただけましたら治療へと移ります。
06 治療
患者さまに同意いただいたプランにもとづいて治療をすすめます。不安や疑問などがあれば治療の途中でもかまいませんので、遠慮なくご質問ください。
07 メインテナンス
治療が終わりましたら予防のスタートです。虫歯や歯周病の再発を防ぐために、予防歯科での定期検診やメインテナンスを積極的にご活用ください。