• 初めての方へ
  • 院内紹介
  • 求人情報

トップ > 審美歯科・ホワイトニング

銀歯が気になって笑えない方へ――審美歯科

銀歯が気になって思いっきり笑うことができない方、人と会うことが億劫になってしまった方には、セラミックを使用した審美歯科治療がおすすめです。銀歯(銀合金)の代わりにセラミックを使用すれば金属アレルギーの心配もなく、自然な見た目の白い歯が手に入るので、人目が気にならなくなります。審美歯科で白い歯とあなたらしい笑顔を取り戻しませんか?

虫歯の治療で詰めたり被せたりした銀歯が、人前で話したり笑ったりするときに気になるという方は多くいらっしゃいます。審美歯科で銀歯をセラミックに取り替えることで、目立っていた治療痕を目立たなくすることができます。

銀歯が金属アレルギーを引き起こす!?

銀歯などの金属がだ液によってイオン化して溶け出し、体内に吸収されて全身をめぐると、身体の免疫システムが金属を排除しようと働きます。この反応が過剰に起こると金属アレルギー症状が出るのですが、金属アレルギーになると口腔内だけでなく全身にさまざまな症状が現れます。

金属アレルギーの主な症状
水泡 紅斑 痒疹
じんましん 肩こり めまい
手足のしびれ 倦怠感 呼吸困難

豊中市夕日丘の歯医者「村井歯科クリニック」では、セラミックなどのメタルフリー素材を使用した、金属アレルギーのリスクがない治療(メタルフリー治療)を行っております。

村井歯科クリニックのお悩み別審美歯科メニュー

オールセラミック
セラミックのみでつくられた素材で、天然歯のような白さや透明感が再現できます。金属アレルギーの心配もなく、自然で健康的なな口元を実現します。
ジルコニア
仕上がりが非常に美しく、強度にも優れたオールセラミック素材です。欠けにくく、咬み合わせる力が強い奥歯にも適しています。金属アレルギーや歯ぐきの変色の心配もありません。
e-max
天然歯のような美しさで、適度な強度と柔らかさがある世界最先端のセラミック素材です。金属アレルギーなどの心配もなく、審美性が高いです。
メタルボンド
金属のフレームにセラミックを焼き付けて作られた被せ物です。金属の強さとセラミックの美しさを兼ね備えていますが、金属アレルギーや歯ぐきの変色が起こる可能性があります。
ゴールド
金合金は歯にフィットしやすく、金属の中でもアレルギーを起こしにくいのが特徴で、耐久性に優れています。金属色が目立ってしまうことがデメリットですが、長期的に安心して使えます。
ラミネートベニア
前歯の表面を薄く削り、その上につけ爪のような薄いセラミックの板を貼り付けて歯の色調や軽度の歯並びを整えます。すきっ歯や、ホワイトニングで解決できない歯の着色が気になる方におすすめです。
ファイバーコア
被せ物をする際に、歯を補強するために立てるグラスファイバー製の土台(コア)です。金属性のもの(メタルコア)と違ってしなやかさがあり、歯ぐきが黒ずむ心配もありません。

審美歯科では見た目の美しさばかりが重要視されがちですが、「見た目の美しさ」はしっかりと咬めるという機能性があってこそ成り立つもの。いくら見た目がよくても、しっかり咬めなかったりトラブルを招きやすかったりしては、「歯」として不合格です。当院では、患者さま一人ひとりのお口の現状やお悩みにしっかりと向き合い、患者さまを最高の笑顔へと導くために全力で治療を行います。お気軽にご相談ください。

― 美しい口元をキープしていただくために ― 審美歯科治療後こそ、「予防」が大切です 村井歯科クリニックの「予防歯科」についてはこちら

手軽に白い歯を手に入れたい方へ――ホワイトニング

歯の黄ばみや黒ずみ、タバコのヤニによる着色など、歯の色でお悩みの方におすすめしたいのがホワイトニングです。歯の色は、周囲に与える印象を大きく左右します。ホワイトニングで手軽に白く美しい歯を手に入れ、印象アップを目指しませんか?

ホワイトニングとは

専用の薬剤を使用して歯を漂白するのがホワイトニングです。歯を削ることなく、安全に、かつ手軽に自然な白い歯を実現できるのが特徴です。豊中市夕日丘の歯医者「村井歯科クリニック」では、患者さま専用に作製したマウストレーに漂白剤を注入し、それをご自宅で毎日一定時間歯に装着することで歯を漂白する「ホームホワイトニング」を採用しております。

ホワイトニングの注意点

ホワイトニングを受ける前に
  • 妊娠中・授乳中の方はホワイトニングをお控えください
  • 虫歯・歯周病・知覚過敏などの症状をお持ちの方は、先にそちらの治療をお済ませください
  • インレーやクラウンなどの人工歯は白くできません
  • 薬物により変色した歯も漂泊効果は望めません
ホームホワイトニングの注意点
  • マウストレー装着前には歯ブラシやクロスなどで口腔内を清潔にしてください
  • マウストレー装着中は、飲食・喫煙ができません
  • ホワイトニング中に痛みなどの異常が感じられた場合は処置を中断してください
  • ホワイトニング剤は使用後にしっかりとふたを締め、冷暗所に保管してください

口元は人の第一印象を決める重要なパーツです。特に、歯の色は大きく印象を左右します。白く輝く歯は、見た人に「清潔そう」「誠実そう」「若々しい」といった印象を与えるもの。最近では、就職面接に合格するために歯科医院で歯のクリーニングやホワイトニングをすすめている本もあり、歯を白くきれいにすることが好印象につながるというのは常識になりつつあります。

就職活動の他にも、お見合いや商談、パーティーなど、初対面の方に好印象を与えたい場面はたくさんあるでしょう。また、結婚式などの特別なイベントの際や、生涯の記念となるウエディングフォトの撮影前など、あらゆる場面でホワイトニングを有効に活用していただけたらと思います。

ブラッシングでは落とせない歯の黄ばみ・黒ずみ 歯のクリーニング「PMTC」で落とせるかも!? 村井歯科クリニックの「予防歯科」についてはこちら