• 予防歯科・定期検診

Prev末長く歯の健康を保つための予防歯科

最近歯医者に行っていますか? 痛みなどの自覚症状がなく、何も問題がないと思っていても虫歯や歯周病が潜んでいる可能性はあります。何も症状がなくても定期的に歯科医院を受診して、「病気になる前に予防する」意識を持つようにしましょう。

豊中市夕日丘の歯医者「村井歯科クリニック」では予防歯科にも力をいれており、患者さまが末長く歯の健康を保てるようサポートしています。「最近歯医者に行ってないな」という方はまずは一度ご来院いただくとよいでしょう。お口の状態に合ったケアをご提案させていただきますので、どなたさまでもお気軽にお越しください。

当院は担当衛生士制を
とっています

当院は担当衛生士制をとっています

当院の予防歯科は担当衛生士制を採用しています。一人の歯科衛生士が患者さまの担当として継続して関わり、患者さまの口腔内の状態を詳細に把握し、適切な予防処置や指導を責任もって行っています。継続して担当することで何か異変があればすぐに気づくことができ、虫歯や歯周病の兆候も見逃さず早期発見・早期治療につなげることが可能です。毎回、患者さんの口腔内環境を把握した歯科衛生士が担当しますので、安心してお任せください。

虫歯も歯周病も
予防できる病気です

虫歯も歯周病も予防できる病気です

歯の代表的な病気である虫歯も歯周病も感染症の一つであり、適切なケアをしていれば十分予防できる病気です。虫歯は虫歯菌、歯周病は歯周病菌が原因であり、ご自宅でのブラッシングなどのセルフケアと歯科医院でのプロケアを組み合わせることで、病気にならないための対策ができます。

「虫歯になっても治療すればいい」と思われるかもしれませんが、虫歯で溶けてしまった歯も治療で削られた歯も元には戻りません。替えのきかないご自分の大切な歯を守ってあげることができるのは患者さまご自身です。治療になる前の予防ケアを積極的に行っていき、健康な状態を長く維持していきましょう。

村井歯科クリニックの
予防処置メニュー

(プロフェッショナル・
メカニカル・
トゥース・クリーニング)

※表は左右にスクロールして確認することができます。

歯垢(プラーク)には、虫歯や歯周病の原因となる菌が大量に潜んでいます。ついたばかりの歯垢(プラーク)はブラッシングで落とせますが、磨き残して蓄積していくとやがてバイオフィルム(細菌の塊)や歯石を形成し、セルフケアでは落とせなくなります。また、タバコのヤニや紅茶・コーヒー・ワインなどによる着色汚れもセルフケアでは落とせません。

このような歯の汚れには、歯科医院での専門的なクリーニング「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」が有効です。歯科衛生士が専用器具を使い、歯と歯のすき間や歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)内に潜む歯垢(プラーク)や歯石をきれいに除去。仕上げに歯をツルツルに磨き上げます。これにより虫歯や歯周病を予防でき、口臭や歯の黄ばみの改善も期待できます。

咬み合わせチェック
生活習慣の見直し

咬み合わせチェック

生活習慣の見直し

歯科衛生士がお口の状態をチェックし、磨き残しがある部分を確認します。磨き残しが起こらないよう、歯並びや歯の形状に合った正しいブラッシング法をお教えします。 咬み合わせが悪いとブラッシングがしにくくなり、虫歯や歯周病のリスクが高まります。咬み合わせのチェックを行い、必要に応じて咬み合わせの調整などを行って改善を図ります。 食事の仕方やブラッシングのタイミング、睡眠時間、喫煙の有無などによって虫歯や歯周病のリスクは変わります。生活習慣をお伺いし、問題があれば改善のためのアドバイスを行います。

カリエスチェック
フッ素には、歯質を強化し虫歯菌の抵抗力を高める作用があります。フッ素を歯面に塗布することで虫歯を予防することができます。フッ素塗布は定期的に行うことで効果を持続できます。 専用のパウダーをジェット噴流で歯の表面に吹きつけ歯の汚れを除去する機器です。歯の表面にこびりついた黄ばみやタバコのヤニなどの汚れを落とし、キレイな歯を保つことができます。 虫歯菌に感染している箇所だけを、薬液で赤く染め出す検査です。染まった部分だけを削ることで確実に虫歯を取り除くことができ、虫歯の取り残しを防ぐこともできます。

歯垢(プラーク)の
染め出し
歯ぐきマッサージ

歯垢(プラーク)の染め出し

歯ぐきマッサージ

お口に染め出し液をふくませると、磨き残し部分が赤く染まります。磨き残ししやすい箇所を目で見て確認できるので、ブラッシング法の改善につながります。ブラッシング指導とともに行います。 ご自宅でのブラッシングでは取り除けない歯石やバイオフィルムを除去できる専門的なクリーニングです。スケーラーと呼ばれる器具で歯の表面の歯石やバイオフィルムを除去します。 お口の中が乾燥すると口腔内細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが高まります。お口の粘膜にあるだ液腺をマッサージで刺激することにより、唾液の分泌を促し虫歯・歯周病を予防します。
予防メンテナンス用の
ユニットを
ご用意しています

予防メンテナンス用のユニットをご用意しています

予防歯科で行う歯のクリーニングなどの処置は痛みなどはなく、とても気持ちよく受けられるものです。処置後はお口の中が爽快になり、気分までよくなります。当院では予防歯科の時間をより快適に過ごしていただけるよう、予防メンテナンス用の専用ユニットをご用意しています。落ち着いた雰囲気の中でリラックスしながらお受けいただけるユニットをご用意していますので、口元のエステやリラクゼーションサロンに行くような感覚で気軽にお越しください。

「最近歯医者行ってないな?」という方は一度予防歯科にお越しください。
診療のご予約はこちらから