BLOG

Blog豚実習

こんにちは

村井歯科クリニック、歯科助手の猪野です。

年が明け、早いことにもう1月も終わりですね!

まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩さないようお気をつけください😊

 

 

先日、ミーティングを行いました。

今回のミーティング内容は豚実習でオペ体験をしました。

メスを握り普段行うことのない切開、剥離、縫合の体験をさせてもらいました!

 

いつも、オペではドクターのメスさばきを見ていて、簡単に綺麗にさっと歯茎にメスを入れていた為、私も簡単に出来るかなと思っていたのですが…

 

見るのとやるのでは大違いですね😅

めっちゃ難しい!

しかも、実際は豚ではなく人のあの小さなお口の中でやるのでとても凄いことなんだと改めて実感しました。

 

豚実習

豚実習

今回思った事は、オペの大変さも分かり、そして実際にドクターがすることを経験することによって、どんな風にアシストをするとドクターは処置がやりやすいのかを考えることが出来ました。

 

今回の実習で自分の中で分かったことを生かし、これからのオペに参加出来ればと思います。

 

院長、貴重な経験をさせていただきありがとうございました!